FC2ブログ

シェムリアップ ― カンボジアビザ取得&訂正申請方法、注意事項。

過去記事が溜まっていますが、
入国ビザが必要な、
シェムリアップのアンコールワットに行く事になりました。

夏休みにカンボジアに行かれる方も多くいらっしゃる事と思います。
ツァーたど旅行会社がアレンジしてくれるのでしょう。


初カンボジア行きの今回は、バンコク経由のバンコク・エアウエイズ
便でシェムリアップ空港に行きます。
(勿論、帰りにバンコクにも滞在します。)

空港でもビザは取得できるようですが、パスポートサイズの写真を
用意し窓口に並びます。

その他ビザ取得には、
インターネットのe-visa、「大使館窓口での申請」「郵送での申請」が
あるようです。

ネットでカンボジアevisaなどと検索すると、高額な手数料を取る
サイトも出てきますので、気を付けて下さい。

e-visa はUSD30+別途ウェブシステム料USD6です。

また私の場合インターネットエクスプローラーを使うと、
カード決済の時、受け付けてくれず、Google Chrome を使いました。


先に用意しておくもの、
パスポート、旅行の日程(入国空港、入国日記入、発行後有効期限
3ヶ月の為)
クレジットカード、宿泊先のホテル名と住所

以下の2つの写真はスマホを利用しました。
自撮りの顔写真(2M以下-アプリ上で大きさ、
顔の範囲は調整が可能です)
パスポートの顔写真が写っているページのみ(2M以下)



インターネットの日本語e-visa、

https://www.evisa.gov.kh/?lang=Jap




後は手順に従えば、 姓、名 から始まり必要事項を入力しておきます。
ここで戸惑ったのは、パスポートの有効期限。

私の10年パスポートは10年と取得日と同日
取得が7月15日なら10年後の7月15日の有効期限

ウエブ上では自動的に7月15日が7月14になる。それに従いましょう。


入国日の記入が必要ですが、これは厳格に判断されるのでしょうか。
私の場合どれかの入力事項がおかしいのかわからず、実際の入国日
より1日前で入力をし、手続き完了しました。

私の情報に間違いがあったら連絡しろと書いてあります。
現地に行って「入国日が昨日じゃないか。」とイミグレで言われても、
拙い英語で交渉するのも一興かと思いました。


何故なら、飛行機のディレイで申告日に行く事が出来ない場合もあるからです。
たまたま今回は4人グループ旅なので、イミグレで時間を使う訳にいきません。


ビザは土曜日申請でしたが、3日ほどでメールで届きました。
その後、ビザ添付のメールが7~8通も来ていました。

2枚印刷し(白黒可)、1枚はパスポートにホチキス止めしろと書いてあります。
国によって入国の時に出国表をホチキス止めする国もあります。


そこで日程の修正申告をする事にしました。

ビザに書いてあるURL
https://www.evisa.gov.kh/check_change


よく見ていなかったので私は以下にメールをし、日程の修正をしました。
info@evisa.gov.kh
内容は以下で事足ります。

メールで送られてくるリファレンス№、名前
My reference Number
My Name
Change from ~(旧情報) to ~(新情報)
    
My mail

これで、すぐに新しいビザがメールで送られて来ました。


また最初の申込時に画面に「Live chat」と出ていたので、
質問をしようとしましたが、反応がありませんでした。







にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ    ←こちらも見てください。
               クリックして、ランキング・ポイント応援してください。
にほんブログ村

https://www.evisa.gov.kh/?lang=Jap
バンコク格安宿&ガイド
ワット・アルン

格安宿泊「ティールーム」へ依頼した日本語個人手配ツアーの旅行記をメインに綴ります。

最新記事
スラム街の少女 タイ人×日本人
「スラム街の少女―灼熱の思いは野に消えて」 泰田 ゆうじ 著 (文芸社)¥1,470
スラム街の少女
最新コメント
プロフィール

thaitea

Author:thaitea
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード