FC2ブログ

今度は1000B足りないんですけど!レンタバイク

タクシー代程度のバーツは昨年の残りがあります。
ホテルの前にレンタルバイク屋さんがあり、
チェックインしてすぐに繰り出したいので、空港で両替をしました。
レートが良くないので取り敢えず5000円を両替しました。
5000円=1500B弱です。

バイクレンタル屋のお姉さんとは英語のやりとりでした。

「レンタル代はいくら?」
「300B」
(去年と同じだったかな?)
「OK、借ります。」と300Bを出しました。

「デポジットかパスポート。」
(パスポートを預けるなんて事は選択枝には決してありません。)
「デポジットね。」
去年と同じと1000Bを差し出した。
「デポジットは2000Bよ。」

今度は1000B足らないんですけど。

手持ちは両替した1500Bと少しのバーツ。
そこからレンタル代300Bを出したばかりです。

そこで交渉が始まります。

「去年もここで借りたんだ。去年のデポジットは1000Bだったよ。」
「今年は、2000Bよ。」
「1000Bしかないんだ、これで頼むよ。」
「目の前のホテルに泊まっているんだから、大丈夫だよ。」
財布の中身も見せてお願いします。

結局、スマホで顔写真を撮られましたが、レンタル出来ました。

バイクを借りて真っ先に向かったのは、勿論両替屋さんです。

BKR-1

昨年のバイク
前のカウルの塗装が落ちて白い地肌が見えています。横も少し禿げています。
これだけ傷だらけだとさらに多少の傷を付けてもは目立たないでしょう。

BKR-2


今年のバイク
これだけピカピカだと傷はすぐにわかっています。


万が一の場合を考えたら古いバイクを借りたほうがよいかもしてません。
ちなみに、返却の時に傷の確認はありませんでした。

レンタルしたらすぐにバイク全周の写真を撮っておきます。
バイクを傷つけたからと言って修理代を請求されるのを防ぐためです。

パタヤでジェットスキーを借り、傷つけたからと言われ高額の請求をされる
トラブルがあるそうです。

使用前後の写真があれば見比べることが出来ます。

それと国外運転免許証(国際免許)を持っていないと、事故の時保険を使えません。
最寄りの警察署でも取得出来る場合もあるはずです。
(手数料2400円?、一年有効)

バイクの場合は中型免許以上でバイクの国外運転免許証となります。
原付バイクではダメです。


さて次はいよいよ市内観光です。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ    ←こちらも見てください。
               クリックして、ランキング・ポイント応援してください。
にほんブログ村
バンコク格安宿&ガイド
ワット・アルン

格安宿泊「ティールーム」へ依頼した日本語個人手配ツアーの旅行記をメインに綴ります。

最新記事
スラム街の少女 タイ人×日本人
「スラム街の少女―灼熱の思いは野に消えて」 泰田 ゆうじ 著 (文芸社)¥1,470
スラム街の少女
最新コメント
プロフィール

thaitea

Author:thaitea
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード