FC2ブログ

500バーツ足りないんですけど!!

チェンマイ到着

空港からホテルまではクーポンタクシーで120B、帰りはホテル手配で150B。

mc-1

飛行機の上、山の中腹に写っているのがドイステープ寺院と思われます。

昨年に続き今年も泊まったロイクロ通りのセンタラドワンタンホテルからの一望。

mc-2

mc-3

mc-4



訪タイ初日ですから、早速両替をしなくてはいけません。
多くの両替BOXもATMもあります。

昨年は最初に両替BOXで両替しました。
初日ですから3万円の両替だったと思います。
レートが1万=3000B弱でした。3万円=9000B弱です。
1万円=3000B強ならお札も数えやすいのですが。

渡されたお札をその場で数え始めました。「うん??」
もう一度数えます。やはり500B足りません。
BOXの中のお兄さんの顔を見ます。
そのお兄さんは黙って500B札を差し出しました。

確信犯でした。
両替=その場で金額確認は鉄則です。

日本の空港ではレートが悪いので普通は両替しませんが、中国元だったと思いますが、
一度両替した事があります。
日本だとすこし恥かしいですが、その時もしっかり数えました。

数年前の成田空港で日本のご夫婦がタイバーツに交換しようとしていました。
少額も混ぜてくれるように依頼していました。
レートは3300B程でした。側に行って「タイの空港では3600Bくらいのはずだなぁ」
と独り言を言おうかと思いましたが控えました。

mc-6

写真の左に黄色の両替BOXが写っていますが、本文とは関係ありません。

mc-5


ロイクロ通りにスーパーリッチがありました。
後ろの高いビルはセンタラドワンタンホテルです。
スーパーリッチはバンコクでもレートが良い事で知られているようです。
ここでは1万円=3005Bでよいレートのようでした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ    ←こちらも見てください。
               クリックして、ランキング・ポイント応援してください。
にほんブログ村

バンコク格安宿&ガイド
ワット・アルン

格安宿泊「ティールーム」へ依頼した日本語個人手配ツアーの旅行記をメインに綴ります。

最新記事
スラム街の少女 タイ人×日本人
「スラム街の少女―灼熱の思いは野に消えて」 泰田 ゆうじ 著 (文芸社)¥1,470
スラム街の少女
最新コメント
プロフィール

thaitea

Author:thaitea
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード